2024年10月04日

レクチャーシリーズ

【イベント告知】「1970年代韓国人サトウキビ刈り労働者の記録と記憶ー南北大東島を中心にー」

クリックで拡大します

 

 2024年11月1日(金)にRIISレクチャーシリーズとして下記の講演を開催いたします。どなたでも参加可能(無料)ですので、ご興味のある方は是非ご参加ください。対面とリモートのハイブリッド形式となっており、対面の場合は琉球大学図書館2Fラーニングコモンズが会場となります。

 

 参加方法についてはチラシ記載のQRコードや、下記概要に記載のURLから飛べるフォームからお申込みいただけます。当日参加も可能ですが、事前にお申込みをされた方が優先となります。皆様のご参加をお待ちしております。

 

講演「1970年代韓国人サトウキビ刈り労働者の記録と記憶ー南北大東島を中心にー」

日時:2024年11月1日(金)13:00~14:30

会場:琉球大学附属図書館 2F ラーニングコモンズ(リモートはZoom)

講演者:原 智弘(帝京大学外国語学部外国語学科・教授)

 

概要:1970年代の南北大東島には、サトウキビ刈りや製糖に従事するため、多くの韓国人季節労働者が渡っていた。その実態に関してはまだわからないことが多く、特に韓国においては忘れられた事実と言っても過言ではない状況だという。東アジア国際関係の変動に強く規定されたこの問題について、日韓に残された数少ない記録と、島の人々の記憶を結びながら研究活動を進めている原智弘先生をお招きして、ご講演いただきます。ふるってご参加ください。 

 

お申し込みフォーム: https://forms.gle/Enwof5AWGJLXrZvAA(対面・リモート兼用)

申し込みは締め切りました。お申込みいただいた方には具体的な参加方法について案内を送付しております(10月29日付)。万が一届いておられない方がいらっしゃれば、下記連絡先までご連絡ください。
riis☆riis.skr.u-ryukyu.ac.jp(☆を@に差し替えてメールを送ってください)


TOP