2013年03月29日
沖縄ジェンダー学
平成24(2012)年度成果報告書 『沖縄におけるジェンダー学の理論化と学術的実践―沖縄ジェンダー学の創出』
*本プロジェクトの概要は、「研究プロジェクト」『沖縄ジェンダー学の創出』をご覧下さい
*本報告書をご希望の方は、「お問い合わせ」をご参照の上、ご連絡ください
目次
プロジェクト概要 | |
喜納 育江(プロジェクト・コーディネーター) | i |
平成24(2012)年度活動報告 | iii |
【IIOSレクチャーシリーズ2012】
第2回 Mixed-Race Asian American Art: Chanpuru Spirit and “hapa” Identity | |
Laura Kina(Associate Professor, DePaul University) | 1 |
第3回 ハワイ州最高裁判事 サブリナ・マッケナ氏講演会 | |
1.女性最高裁判事として/DV Court の役割 | |
2.性的少数者の法的権利 | |
講演会趣旨・内容 矢野 恵美(琉球大学教授) | 13 |
サブリナ・マッケナ(ハワイ州最高裁判事) | 15 |
第4回 非/近代とジェンダー -石牟礼道子の言葉をてがかりに- | |
結城 正美(金沢大学外国語教育センター教授) | 37 |
第5回 How Can Domestic Violence Be Best Prevented and Combatted? Lessons from the Spanish Experience | |
Lluís Flaquer (Professor, Universitat Autonòma de Barcelona) | 44 |
【国際ワークショップ】
A Gentleman’s Agreement | |
Karen Tei Yamashita (Professor, University of California at Santa Cruz) |
65 |
Art as a Vehicle for Transformation from Exposure to indigenous Religions in Cuba | |
Betty Nobue Kano (Lecturer, San Francisco State University) | 70 |
What’s So Radical about Karen Tei Yamashita’s Narratives, Anyway? Art/Action and the Future of Community | |
Ruth Y. Hsu (Associate Professor, University of Hawaiʻi) | 74 |
Reclaiming the Babaylan through My Art to Give Voice and Visibility to Marginalized Women and Children | |
Alma Quinto (Visual Artist, House of Confort, Philippines) | 79 |
【国際合同シンポジウム】
“University of the Ryukyus and University of Hawaiʻi Joint Symposium: Okinawa and Hawaiʻi at a Crossroads of Island and Gender Studies”
琉球におけるインディジニティと言語復興 ―ハワイ語復興との比較から― | |
親川 志奈子(琉球大学大学院博士後期課程) | 85 |
Reinterpreting Hawaiʻian Gender through J. H. K. Kānepuʻu’s Work of Legendary Literature, “He Moʻolelo o Hamanalau.” | |
Noenoe K. Silva(Professor, University of Hawaiʻi) | 91 |
Priestess and Warrior: The Picture of Indigenous Okinawa Women in Folklore | |
Megumi Chibana(Ph.D. Student, University of Hawaiʻi) | 97 |
“Non-natives Need to Strive to be Non-invasive”: Restoring Kalo and Community in Heʻeia, Hawaiʻi | |
Hokulani K. Aikau(Associate Professor, University of Hawaiʻi) | 103 |
Hi’iakaikapoliopele & Pele: Mele & Mo’olelo, Song & Story | |
Leilani Basham(Associate Professor, University of Hawaiʻi) | 110 |
繰り返しがえし:琉球舞踊の精神 | |
高嶺 久枝(琉球舞踊かなの会 会主) | 119 |
“AmerAsians” of Okinawa in Relation to Image Representation | |
Naomi Noiri (Associate Professor, University of the Ryukyus) | 121 |
Multiculturality in Hawaiʻi | |
Joyce Chinen(Professor, University of Hawaiʻi) | 140 |
Storied Islands: Imagined Indigeneity as a Strategy for Transforming the Okinawan Community | |
Ikue Kina(Professor, University of the Ryukyus) | 147 |
【国内シンポジウム】
言語とジェンダー研究再考 | |
糸魚川 美樹(愛知県立大学准教授) | 155 |
奄美・沖縄のジェンダー -過去から未来へ・民俗学徒のみた女性達- | |
田畑 千秋(大分大学教授) | 163 |
方言ことわざの表現形式にみるジェンダー | |
かりまた しげひさ(琉大学教授) | 172 |
しまくとぅば意識にみる男女差 -アンケート調査の分析を基に- | |
石原 昌英(琉球大学教授) | 186 |
【研究報告】
ジェンダーと自然科学をめぐる問題について-ひとりの化学研究者・大学教員としての取組み- | |
漢那 洋子(琉球大学准教授) | 203 |
女性の尿失禁予防と対策の検討 -ジェンダーの視点から- | |
大湾 知子(琉球大学准教授) 比嘉 智代(琉球大学医学部保健学科) 上里 絵利香(琉琉球大学医学部保健学科) |
206 |
スペインの島嶼地域バレアレス諸島自治州・マルヨカ島における女性のライフヒストリー | |
本村 真(琉球大学准教授) | 212 |
【学生報告&共催事業】
Leslie Marmon Silko’s Landscape and Stories | |
Hidemi Chinen(MA Student, University of the Ryukyus) | 231 |
沖縄県在住フィリピン人女性のドメスティック・バイオレンスに関する研究―沖縄県石垣市在住者の事例を通して― | |
仲里 和花(琉球大学大学院博士後期課程) | 235 |
うないフェスティバル2012 | |
山城 莉乃(ハワイ大学大学院Ph.D.課程、琉球大学国際沖縄研究所研究推進支援員) | 248 |
Appendix・付録
多人種アジア系アメリカン・アート ―チャンプルー精神と「ハパ」のアイデンティティー― | |
ローラ・キナ(デポール大学准教授) | 249 |
紳士協定から第三世界の女性へ | |
カレン・テイ・ヤマシタ(カリフォルニア大学サンタクルーズ校教授) | 264 |
変革の媒体としてのアート:キューバ土着信仰から | |
ベティ・ノブエ・カノ(サンフランシスコ州立大学講師) 訳 長堂 まどか(ハワイ大学Ph.D.課程) |
270 |
カレン・テイ・ヤマシタの物語のどこがラディカルなのか。アート/アクション、コミュニティーの将来 | |
ルース・Y・シュー(ハワイ大学准教授) | 276 |
ババイランを取り戻すアート-周縁化された女性と子どもたちに- 「声」と「可視性」を与えるために | |
アルマ・キント(アーティスト、フィリピン) 訳 プラッツ 聡(琉球大学4年次) 監修 中西 美穂 |
278 |
文学作品“He Moolelo o Hamanalau”に見るハワイのジェンダーの再解釈 | |
ノエノエ・シルバ(ハワイ大学教授) | 283 |
白鳥(しるとぅやー)と岩(うふし)-民話にみる沖縄女性像- | |
知花 愛実(ハワイ大学大学院Ph.D.課程) | 290 |
外来種を侵入植物にしないための努力の必要性-タロイモ栽培の復活とハワイ・ヘエイア地域社会- | |
ホクラニ・K・アイカウ(ハワイ大学准教授) | 297 |
詩歌と物語について | |
レイラニ・バッシャム(ハワイ大学准教授) | 305 |
映像表象における沖縄の「アメラジアン」 | |
野入 直美(琉球大学准教授) | 314 |
イベント広告チラシ |